見た目が大事

IMG_5421


気がつけば3年間があいてますか、そうですか。

あまり季節感のあることを書いても、
次のエントリーがいつになるかわからないので
どうかとは思いますが、世の中お盆休みです。

今日は、渋谷をぶらついていました。
色々まわったんですが、
久しぶりにヒカリエの8階に行きました。

ここはd47食堂やd47 design travel storeなどがあって
居心地が良いのですが、
d47 MUSEUMで「NIPPONの47人 2017 これからの暮らしかた --Off-Grid Life--」というのをやっていたのでのぞいてみました。

サイトを見てもらえればわかるとは思うんですが、
なんというか、エコの効率を追求するだけではなく
暮らしやすさも考えて、バランス良くやっていきましょう的な?
こんな商売のやり方もあるよ、こんな活動やってるよ、
こんな働き方もあるよ的な?

47都道府県の事例が並べられていて
都道府県色々なものがあって面白いなぁとは思うんですが
一緒に行った友達と話していて気づいたのは
「見た目って大事だね」ってこと。

これで言うと、どんなに素敵な活動をやっていても
知られなくては意味がなくて(全くないとは言いませんが)
知られるためには、受け入れやすいデザインややり方が良いよねって。

伝統的なもので、とてもいいもの、でも知られてない。
それをパッケージをキャッチーなものにしたら若者が手に取ってくれた。
それで売れるようになったというものもあるそうです。

別に劇的に変えれば良いというものではなくて、
そのものにあったデザインを選ぶという意味で。

どこだか忘れたけど、長く続くブランドのえらい人?が
「長く生き残らないと、老舗にはならない。」って
言っていたのを読んだ覚えがあります。
長く残っていればそれだけで必ず良いとは思わないけど、
そう言う考え方もあるんだと思いました。

それで、最後には友達とこう言う話になりました。

「見た目が大事なのは、人間もそうだよね。
 それっぽい人が言わないと、説得力がないことある。」

俺みたいにふとましい人がダイエットを熱く語っても
説得力はあまりないのですね。

もちろん中身も大事ですし、なんなら中身あっての話ですけれど。
同じ事を言うのにも、そう言う事を言うっぽい格好していた方が
相手にも伝わりやすい。

そんなことを話した日なのでした。

NIPPONの47人 2017 これからの暮らしかた --Off-Grid Life--」は
10月上旬までやっているそうです。
無料ですし、同じ階のd47食堂(定食がうまい)で休憩のついでにでもぜひ。