ヒゲと短髪

ここ3週間くらいヒゲをのばしていました。

 

きっかけは、とあるアラフィフゲイに

リュウはさ、短髪にしてヒゲをのばせば、結構需要あると思うよ?上野とかで(笑)」

と謎の上からアドバイスをいただきまして。

それでヒゲをのばしてみました。

髪の毛も短くしました。

ゲイ的には短髪ではないですけれどね、自分としては短く。

 

別に、モテたいからって言うわけじゃないんです。

いやモテたいと思わなくはないですけれど。

そうじゃなくて。

 

今、キャンペーンをやっているんです。

「自分だったらやらなかったことをやってみよう」というキャンペーン。

 

自分、固執するんです。

(こしつ, こしゅう)

  1. 自分の意見を押し通し、妥協しないこと。
  2. 過去の出来事がいつまでも心の内に残り、影響を及ぼすこと。

1の意味ではもちろん。頑固ですし、人の意見は聞きますけど納得しないと聞き入れない。

2の意味でも、結構あります。過去の栄光にすがりたがるし、それを引きずる。

 

それじゃいかんと思いまして。

大げさすぎることを言うと、こういうのが自分を生きづらくしているんだと思いまして。

受け入れられることはやってみようかなって思ったんです。

 

別にヒゲをのばして怒られるわけでもないので。短髪なんて言わずもがな。

自分の変なこだわりを崩せばいいわけなんです。

 

ヒゲはね、たまにのばしてました。

でも、それは剃るのが面倒とかそんなんで。

数日で剃ってましたし、自分が似合うなんて微塵も思ってないんです。

 

短髪もね、したことありますよ。

坊主にまでしたこともありますし、短髪にすることは嫌いではないです。早く乾くし。

でも、似合うとは思ってないんですよ。

 

ココなんです。

「自分には似合わないって思っている」というのがポイント。

太ましいですし、顔もでかいですし、ヒゲもかっこよくのびないんです。

もみあげとあごヒゲがつながってラウンドになるみたいな?

ああ言う素敵ヒゲにはならないんですよ。

ジャニーズ系だし

 

太ましくて、ヒゲで短髪って90年代のゲイゲイしいゲイって感じでしょ?

ラガーシャツ着て、ワークパンツのハーパンはいたりしたらもう大変。

量産型というか、そういうのも嫌なんですよ。

 

まぁ、そんなこんなでして。

そのアラフィフゲイに会うまで3週間くらいヒゲをのばして、数日前に髪の毛を短くしました。

 

で、そのアラフィフゲイに会ったわけですよ。

「あれ、どうしてヒゲなんてのばしてるの?」だってさ。

まぁ、その程度の発言だったんですね、あの発言は彼にとって。

お前に言われたんだよ!って言いましたよ。

 そしたら「やっぱりいいんじゃない?それで上野行きなよ(笑)」って。

上野なんだ、やっぱり俺の需要があるのは…。

 

*

 

3週間ヒゲをのばして、髪を短くして思ったこと。

それは「こんなもんか」でした。

何にこだわっていたんだ俺は。

 

なんならこの3週間で「ヒゲのばしてるの?似合ってるね」なんて言われたりもしたんです。

「アラフィフゲイに言われてのばしてるんですよ。ほら似合ってないって言ってやりたくて。」

とか言ってましたけど、「え?マジ?似合うの?」って後半は悪い気はしなかったです。

 

こんなもんなんですよね、自分のこだわりなんて。

こだわりって必要だとは思うんですけど、固執や自分の可能性を狭めるようなのならいらない。

つまらんこだわりなど、いらんのです。

 

今どうしているかって言うと。

あごヒゲは全部剃りました。

でも、くちヒゲはトリミングなんかしちゃって残してます。

なんなら少し気に入ってます。