ヨガる

[善がる・良がる]
 1 よいと思う。満足する。また、得意になる。
 2 快感を声や表情にあらわす。
[夜離る]
 1 男が女のもとへ通うのがとだえる。
[YOGAる]
 1 ヨガ(ヨーガともいう)を行う事。

ヨガをするときみたいにくねくねしてアハンウフンとか言うから、「ヨガる」だと思ってました。最近出来た言葉だと思っていたら違ったんだ…。

ヨガをやってみようと思ってます。
「セレブにならえ!ヨガで痩せる。」とかじゃないですよ。
もちろん、マドンナもピラティスやってるし、それで痩せれたらうれしい事この上ない。

が、第一の目的は、集中力をあげるということ。
なんだか、最近自律神経が出張しちゃって失調症気味なんです。落ち着いて何かをするという事ができない。仕事も何も集中できない。

あまり金かけなくてすむし、やろうと思った時にすぐ出来るっていうのがいいかなと。

でも、本屋で探すもなかなか一般的なのが無い。
ほとんどが女性向けで、目次を見ていると「ダイエット」はほとんどのものにあって「女性特有の病気予防」なんかがある。そう言うのいらないしなぁ。

しばらく悩みつつ、簡単なポージングとか呼吸法の違いとかを自分が読んでわかりやすそうなものを一つ選びました。

いざやってみると、なかなか慣れるまではきついみたい。
特に体を折り曲げる系は、おなかにお肉がもっさりとあるのできつい。
これは結構いいかも。続けて行く事ですね、まず。

3年後あたり、呼吸法をマスターして波紋とか使えるようになっているかもしれません。
(またジョジョかよ)

041107