どてのすかんぽ

関東では水曜日深夜に「浜ちゃんと」って言う番組があります。

ダウンタウンの浜ちゃんが毎回いろんなゲストと遊ぶみたいな番組です。
今回のゲストはぬるめの酒が好きな八代亜紀

しりとり対決してたんですけど、「ず」で「ずいき」って言ってました。
知ってますか?「ずいき」は普通知らないよね。

浜ちゃんの「何ですか?ずいきって」の質問に「どてのすかんぽ」って答えた八代亜紀
「すかんぽ」ってなんだよ。面白いけど、音的に。

すかんぽとは、「スイバ」という植物の別名で

タデ科多年草。野原に生え、高さ五〇~八〇センチ。葉は長楕円形で基部は矢じり形。雌雄異株。初夏、淡緑色または緑紫色の小花を多数つける。葉や茎に酸味がある。すかんぽ。

とのことでした。