直接ではないんだけど

今朝、ケイタイに一通のメールが来ていた。
大学の頃の女友達から。
「○○が永眠しました。落ち着いたらまた連絡します。」
去年産まれたばかりの息子が亡くなったとのこと。

彼女は実家が九州で、そっちに就職してしまったので、
卒業してからあってないけど、メールや年賀状でのやりとりはしていた。
クラスで一番仲の良かった女友達だった。

子供が産まれたってことをきいて、子供服のプレゼントもさせてもらった。
その服を着た写真も送られて来た。

彼とは一度も会ってない。
「東京に来る事があったら、会わせて。若いうちからオカマ慣れさせてやる。」
なんて冗談言ってた。


パソコンを立ち上げたら、高校時代の部活のメーリングリストに訃報の文字が。
先輩が亡くなったらしい。くも膜下出血だったと言う。

かなり上の先輩で、あまり顔も覚えていない。
多分、大学の頃に顔を出したOB会で会っている。
先輩達はメールで驚いていた。アクティブな人だったらしい。


こんな寒い日に、そんなニュースが重なるとは。



冷たい雨