団らん

病院からそのまま単身赴任先に連行は酷だということで、
一回家に戻ってきました。

で、テレビを見てます。

「遅く起きた昼は」を久々に見たら、
年に一回のライブの総集編。

磯野貴理子ピンクハウス森尾由美松居直美
はじけてる貴理子に、静かな森尾、それぞれ役割がちゃんとしてて面白い。
が、松居直美は好きじゃない。
あのメッシュの入れ方とか含め。
モノマネ王座決定戦で優勝して涙を流していた頃のピュアさがないね。あってもイヤだけど。

あ、巨人vsソフトバンクだって。
初めて試合でダイエーじゃないホークス見た。

テレ朝では鶴田真由が鼓動(和太鼓の人たち)と
ヨーロッパのどこかに旅してる。
楽器が使える(もしくは、歌がとてもうまい)ってうらやましい。
言葉が通じなくても、仲良くなってるよ。

TBSではBEGINがハワイで沖縄歌うたってるよ。
自分が出てるみたいで嫌だったんで、チャンネル変えた。

そんな日曜の午後。

正直、家族全員が集まっているこの状態がとても息が詰まる。

親父が退院するまでの時間、弟と車の中で2人きりだった。
俺は弟と仲良くなくて、正直しんどい。
「ちょっと外出てくる」と出て行く時に
「兄貴、俺のことそんなに嫌うなよー」って言われちゃった。
「そんなことないよ」とは言ったけど、
心の中では「あー、オーラ出しちゃってたか」って思った。

そもそも「嫌うな」ってね。
嫌っている方に、問題があるみたいでイヤ。
嫌われちゃったのはなんでだろうって考えない人なのね。

嫌ってはないのです。合わないの。
弟じゃなかったら、お付き合いできない。
友達には絶対になれないタイプなんだよね。
これでも頑張って合わせてるのに。

顔も似てないし、育った環境も色々あって違ったし、
極端に言ってしまえば、
隣の部屋に済む3歳下の人って感じなんだよね。

10代の頃は時間が経てば仲良くなれるかもって思ってた。
まだ時間が十分に来てないだけなのかもしれないなぁ。

友達の弟やお兄ちゃんとの話を聞くと、うらやましく思う。
各家族には、それぞれの環境があるから何とも言えないけど。

おぉ?なんか、黒いもん出ちゃってる?