寝られないのは、何のせい。

また寝られないんです。

寝ないといけないってわかっているんです。
でも眠たくならない。ベッドに入るんだけど、目は覚める一方。
朝型がいいって言うのも知っています。

そう思えば思うほど寝られない。

28時すぎれば眠くなるだろうと、本を読んだりしていたんだけどダメ。
いつもはその時間なら寝られるのに。

結局、この時間です。久しぶりにこの時間に意識がある。
30時前。なんで地味にオールしてるんだよ、俺は…。

テレビをつければ、脱線事故
横浜に行くときは一番前の車両が階段近くていいんだけど、
怖いから少し後ろに乗ろう。そう思いました。

どこかのblogでさっき読んだけど、911事件があった後しばらくは
高いビルには行きたくなかった。そんな感じ。

置き石だったかもしれないとかそんな話も出ている。
運転手は前に警告を受けていたらしい。
そんなの、乗っている人は知らない。

日常だったはず。
たまたまその電車に乗っていただけ。
実際に遺族が「今日はたまたま遅く出た」と言っていた。

自分も、自分の恋人や友達も家族も、たまたまそうなるかもしれない。
自分がいくら気をつけても、起こるものは起きてしまう。

だったら、毎日きちんと生きないといけない。
やるべきことをしないといけない。
急に来た人生の終わりに、悔いることがないように。

そして、自分を顧みる。
顧みて、省みる。

寝られない理由が見えてきた。

うーん、雨が降ってる。